Life in the beginning...

2017年YMSに当選し、去年の12月からイギリスに滞在しています。

イギリス滞在記 Dec 2017

2017年12月10日からYMSでイギリスに滞在して早いもので3ヶ月が経とうとしています。

 

いままでスケジュール帳に日々の出来事を綴ってましたが、ついに電子化することを決意。なるべく続けるようにがんばります。

 

これまでの出来事をざっと振り返ります。

 

12月10日、日曜日に家族と友達に見送られて涙しながら日本を飛び立ちました。

航空会社は香港系のキャセイパシフィック。隣の席に座ってた香港人の女の人は日本で働いてるけど香港に小さい子供がいて日本と香港の行き来をしているらしい!パワフル!!彼女は日本語がぺらぺらだったしフレンドリーな方で和みました。

香港でトランジット4時間。

その後約15時間。飛行機の中ではとにかく今後のことや自分の決断について不安だったことを覚えています。これからどんなことが起きるのだろうかと

機内食の朝食はコンジー(お粥)でテンションが上がりました。なぜか毎食ハーゲンダッツ(毎回いちご味。。)も付いてきました。

 

出国前日に購入した地球の歩き方(今となっては不要)を見ながら入国カードを記入。

ほぼ予定通りにヒースロー空港に到着!

イギリスの入国審査は1時間以上はかかるとかなんとか、、という噂を聞いていたのでヒヤヒヤしながら列に並びました。運悪く一番不機嫌そうな女性の入国審査官の列になりまして

指紋を取るときに私の指が手荒れがひどすぎてなかなか読み取れず、、審査官の顔はどんどん不機嫌に。これで入国できなかっららどうしようと不安が頭をよぎる。。

審査官がアルコール消毒のジェルを使いなされと差し出してきて気を取り直して何度か挑戦しなんとかクリア。ほんとに大丈夫だったのか?と思いながらも入国完了。

そういえば日本でYMSのビザ申請しに行ったときも指紋がうまくとれず、職員にもしかしたら申請が通らずまた来てもらうことになるかもと言われたけど何とかなりました。

 

到着予定時刻よりだいぶ余裕持ってコーチバスを予約したけどかなりスムーズ入国完了し荷物も戻ってきて、4時間ほどまちぼうけ。

外は寒いし雨でした。これぞイギリス!って感じのgrayな天気

 

直前までコーチバス乗り場を勘違いしててバスを逃すところでしたがぎりぎりのところで気づいてBristolいきのバスに乗れました。コーチバス乗り場は一旦地下に下がって歩く歩道を延々と歩きまた地上に上がるとたどり着きます。

 

バスに乗って3時間ほどでイングランド南西部のBristolに到着

そこから市バス(First bus)に乗って20分ほどで宿に到着!

初めてAirBnBを利用しましたがとっても居心地のいい家でした!ホストは50代の女性の方。スコッティッシュとウェリッシュのハーフで若干ウェールズ訛り。パートナーはリバプール出身でリバプール訛り。(イングランド北部の訛りは聞き取るのが難しい!)20代の息子さんといつも不機嫌な顔してる猫ちゃんもいました。

ホストとは共通点が多かったりしてあっという間に仲良くなって、今ではイギリスのお母さんのような存在です。

滞在中は元ゲストでサーカス団に所属してるギリシャ人と香港人の女の子のショーに一緒に連れてってくれたり、フィッシュアンドチップスをご馳走してくれたり、彼女とパートナーがコッツウォルズに用事があった時に私も連れて行ってくれたり、宿を離れる時はものすごく寂しかったのを覚えています。

Bristolは人口約42万人のそこそこ大きい街です。のちのち詳しく紹介します。

www.airbnb.co.uk