Life in the beginning...

2017年YMSに当選し、去年の12月からイギリスに滞在しています。

ハーバルレメディー作りに参加してきました!

 

おはようございます

ルーマニア旅行記の後半をUPしないままほぼ一ヶ月が経過してしまいました。。

時間を見つけてまた更新したいと思います(笑)

 

現在はイングランド南西部のブリストルという街に滞在し、仕事を探しながらボランティア活動に参加してます。

仕事さがしに関しては本当に自分がやりたいことは何か+どこに住みたいかを考えながらのんびりやっています。時々自分がどうしたいかわからずものすごく落ち込む時もあります。

 

昨日、”Herbalist without borders” というグループのMedicine makingに参加してきました!

この団体はクリニカルハーバリスト、コミュニティハーバリスト、ハーブ栽培家、海外移住者をサポートするローカルプロジェクトチームが協力して出来上がったグループです。

主な活動内容は戦争、災害による難民や亡命者のために地元のハーブ農園で採れたハーブでハーバルレメディーを作ったり、健康や精神的問題のサポートをしたりetc

 

今回の活動では

スプリングトニック(*1)をフィルターで漉してボトルに詰めたり、肉体疲労用の軟膏(*2)を作りました。

 

f:id:Chiauk:20180520055954j:image

 

 

メンバーは2、30代くらいのかたもいれば4、50代の方まで様々。

みんなそれぞれハーブに興味があり、勉強し始めたばかりの方からすでにたくさん知識を持ってる方までいてとっても刺激になりました。

 

私は昨年日本でハーバルセラピストの試験の勉強をし合格しましたが、こちらに来てからはまだ本格的に勉強していませんでした。そろそろ始めようと思います!

 

最近は自分がベジタリアンでいる理由や、食べ物に気をつける理由、何が自分のこだわりかがわからなくなっていました。

ストレスで食べ過ぎてしまったり。

 

私の興味は植物が持つ力、フィトケミカルと

季節や体調に合わせた食事です。

やはり自分はこれをベースに生きていきたいと再確認しました。

 

そして少なくとも2ヶ月間はブリストルで頑張ろうかな!?ということで仕事さがしも頑張ります。理屈や損得で物事を考えるよりも楽しいほうへ、でもそれも立ち止まっていたら何が楽しいほうなのかもわかりません。

最終的に行き着くのはやっぱりトットネスだなと最近感じるのです。それがわかってきたのもいいこと^^

 

次なる目標は9月までにフランスに行くことです。でもできれば7月!

 

 

 

(*1)ハンドメイドのアップルサイダービネガーにダンディライオン、ネトル、ガーリック、ジンジャー、セージあと名前を忘れましたが苦味のあるハーブを浸けたもの

(*2)コンフリーオイル、ウィンターグリーン、ローズマリー、ブラックペッパー、ジンジャー、ラベンダー、アルニカエキス、保存剤と湯せんで溶かしたシア、ビーズワックス、ココナッツオイルだったかな?を混ぜた軟膏